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ディスカラードレムル「陽炎の戦場」を見て


シナリオは単純に
ただ、ギミック?に特殊性を持たせて将棋と囲碁を組み合わせたようなのが出来ないかな~とか思い浮かべつつ現実逃避する今日この頃


囲碁で出来た陣形を将棋の駒で崩す

囲碁は陣地を作って(正確に言えばアゲハマがあるけど、ここでは気にしない)その陣地の大きさで競うわけですが陣地はあらかじめGMが用意する
そして、将棋で言う玉はボスないし施設や兵器、工場や基地でもいいとする
それ以外は単純に駒として動く
PTには陣地にいる上司が玉として動く
それ以外の駒は特にはない
ここでボス以外の例えをしたのは現時点で思い浮かんだのが大量破壊兵器だからだ

ざっと整理、大筋を晒してみる

大量破壊兵器によってPTの基地が破壊された
何でも敵が新型の破壊兵器を作り上げたらしい
その初戦果として標的とされたのが我々のようだ
そして、敵は掃討戦として早急に兵力を送り込んできた
はっ、笑わせてくれる
あのぐらいで我々が、いや、この基地が墜ちるものか
見せつけてやれ
よりにもよって、貴様ら(PT)が駐屯している時にこの基地を狙ったことを!
ついでに仇も、な(ニヤリ

て、感じかしら~
んで、最終的にはその大量破壊兵器をぶっ壊してエンド
始まりの状況としては味方ほぼ全滅、基地も全壊
大量破壊兵器は何処にあるかわからない
敵の砲撃が続く中を進行する
必要なものとしてはマップ
あとは敵の駒のテンプレートとシーン制限
ヒロインは索敵中で敵陣の中
狙いとしてはシーンを制限する事イコール情報収集の制限
また、シーン中を全て戦闘とする事による時間の短縮化(=プチシナリオ)
壁等による射程:視界への制限


一応、自分達の基地が破壊されてとしているが前線の基地が破壊されたとしてもいいかもしれない
で、そこに残るのがヒロインとかでもいいでしょうね

まあ、とりあえずは救出からいきましょうw
てか、裏町もあることだしw
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ここではTRPG(ダブルクロス)に関する設定、裏話、ネタetcをあげていく試み。
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